SSブログ

確定申告終了 [仕事]

確定申告してきました。

私の場合、給与所得と事業所得がほんのちょっと。
多く払った税金を返してもらうだけです。

順番待ちしていると、いろんな人生模様が聞こえてきて・・・・

私の前のおじいちゃん。

税理士「扶養家族はいらっしゃいますか?」
お爺ちゃん「はぁ?」
・・・・扶養家族が通じないらしい・・・
税「では、お子さんはいらっしゃいますか?」
爺「子どもはみ~んな独立してねぇ・・・孫がえ~と何人だ・・・」
税「奥さんはいらっしゃいますか?」
爺「いるんだけどねぇ、具合が悪くって、入院しちゃってねぇ、今日はこれないんだよ
いや~まいっちゃってねぇ・・・・」
税「わかりました。それで医療費控除が必要なんですね」
爺「そうそう」
税「奥様は、年金受け取ってらっしゃいますか?」
爺「もらってるけど、ほんのちょっとなんだよ・・・・だからね・・・」

・・・とこんな調子で、すぐに世間話になっていく・・・税理士さんもたいへんだねぇ。

私はというと、ちょっと聞きたいことがあって相談して、
その場でパソコンで自分で入力したらあっという間に申告終了。
とりあえず、無事終了。ほっ・・・・。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

pikari

面白いですね~。いろんな人が来てますよね。早い日程には高齢の方がたくさん来ている印象が・・・。私も毎年やっていますが今年はまだ源泉徴収票が集まっていなくて行けていません。
今年もそんな季節なのですね。
by pikari (2010-02-11 22:18) 

いくらどん

>pikariさん コメントありがとうございます。
そうなんですよ~、高齢の方が多かったです。
文中のおじいさん、「領収書はいっぱいあるんだけど・・・」と、
税理士さんにみせて、「書くの大変ですから、パソコンでやりましょう」と言われ、
「あ~機械は無理だわ~」と軽く抵抗していたのですが、
「大丈夫です。入力は係りの人がやってくれますから・・・」て、
結局、別コーナーに連れられていきました。
pikariさんも確定申告なのですね。頑張ってくださ~い。

by いくらどん (2010-02-12 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

そういえば・・・足がなおりました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。