SSブログ

個人面談二人分まとめ [小学校]

先週の話ですが、小学校の個人面談がありました。

配慮してくださったようで、同じ日に時間を少しずらして
海くんのクラス→花ちゃんのクラスとありました。

花ちゃんの教室には、ザリガニが2匹がいました。
学校のすぐ前にせせらぎがあって、生活の授業は、
もっぱらザリガニ釣りのようです。

楽しそうです・・・・(^_^;)

花ちゃんは、勉強面が少々心配なため聞いてみました。
「ザリガニ釣りはいつくらいまでやるんでしょうか?」
「みんなが観察できるくらい釣れるまでやろうかと思ってます」と先生。
・・・・しばらく続くのね・・・・と思っていると、
「もしかして花ちゃんは、ザリガニ嫌いですか?」
「いえいえ。大好きです。」
「良かった~♪」と先生。

うん。いいんだけどね。まだ、低学年だし。
勉強面を聞いてみたら、
「字を丁寧にかこうとすると遅いです。家で早くかけるように練習してください」とのこと。
そっか、字の練習は家でするものなのね・・・・

ちなみに、3年生の海くん。
社会の授業はまち探検。2年のときもそんなことしてたような?
周りは、公園&緑道ばっかりなので、散歩&公園遊びのようで
楽しそうです。

いいけど、さすがに3年になってくると少々勉強面も心配になってきたので、
先生聞いてみました。
「算数は、得意なようでどんどん問題といてますが、漢字はできてませんね。
家で練習してください」・・・とのこと。
辞書も特に斡旋はないらしく、買いたかったら好きなものを買ってもいいそうです。

そっか、漢字練習も家でしなくてはいけないのね・・・(^_^;)

ドリルと辞書、買って帰りました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

水没からの救出新携帯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。