SSブログ

オープンデーいろいろ [小学校]

先週木~土曜まで、小学校のオープンデー。

私は、仕事の都合で木曜日しか行かれなかったので、
土曜日は、夫に行ってもらいました。

木曜日の午前、1年生はミニ運動会をやってました。
綱引き、玉入れ、フラフープで縄跳びリレー、クラス対抗全員リレー
以上。

楽しそうでしたよ~。
運動会好きの花ちゃんははりきってましたし。
リレーでは活躍してました。

3年生は、図工。
こちらも図工好きの海くんは、楽しそうでした。

午後、1年生も3年生も道徳。
1年生の花ちゃん。
体育のときとは、別人のように静かでした。
動きません。手をあげません。声もだしません。
聞いてるのか聞いてないのか?

あまりに動きがないので、3年生の教室へ移動。
こちらは賑やかな海くん。
手はずっとあげっぱなし。
じっとしてません。
みていて面白いのだが、ちょっと恥ずかしい。

対照的です・・・・。

ちなみに土曜日は、1年生も3年生も国語と算数だったそう。

花ちゃんは、あいかわらずマイペースだったそう。
国語は、くじらぐもの音読劇で、
一番はりきっていたのは、体操する場面だったって・・・やっぱり(^_^;)

海くんの算数は少人数の授業。
3年生になると算数は、週に2回、クラスをわけての授業をします。
進みの早い子と普通の子にわかれます。(分け方は自己申告らしい)
海くんは、進みの早いほうのクラスにいるのですが、
塾にいってない海くんが本当についていけてるのかみてきてと夫に頼んでおきました。

進みの早い子のクラスは塾や公文に行っている子が多いと聞いていたので。

確かに、塾に行っていて先生が説明しなくてもわかっている子もいたそうです。
いっぽう、はじめて授業で習う海くんは、
先生に質問をどんどんして、ここがわからないと聞いていたそうです。
なるほど・・・ちゃんとわからないところを質問できるから大丈夫なんだ。
授業ってそういうものだよね。

あと、背が高いから黒板消したり掲示を手伝ったりと役にたっていたそう。
・・・・ちょっと安心しました。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

pikari

こんにちは。うちも先週オープンデーでしたよ。土曜の授業参観は、学級会で面白かったです。P子は全然手を上げないし。はなちゃん、体育系以外はおとなしいんですね。
by pikari (2010-11-10 15:08) 

いくらどん

>pikariさん コメントありがとうございます。
pikariさんところもオープンデーだったのですね。
P子ちゃんも手あげませんか?
うちも花ちゃんは全然あげません。
兄とは全然タイプが違います。
by いくらどん (2010-11-11 15:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

男子の取り扱い七五三 その1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。