SSブログ

地震 報告 [日々徒然]

今日、大きな地震がありました。

横浜も、かなり揺れました。
とりあえず、我が家は全員無事です。

発生時、私は、自宅近くの仕事場にいました。
停電になって、非常階段をおりて建物の外へ。

お先に帰らせていただき、まずは自宅へ。
倒れているものは特にないけど、カウンターの上においておいた水の
ペットボトルが倒れてキッチンの水栓金具からじゃーじゃー水がでてました。
帰ってきてよかった・・・(^_^;)

下校時間をすぎて、娘がいつまでも帰ってこない。

ようやく学校から引き取りのメールがきて、先に学校に行っているママ友に電話で
一緒に下校をお願いする。

6時間授業の3年生以上も引き取り連絡がきて、息子を迎えに行く。

お母さんが来ないと泣いてい女の子他・・・近所の何名か。
お母さんと連絡とれないかと、先生。あれこれ奔走。

しか~し、携帯が全然つながらない。
帰ってピンポンしてみると帰宅。
一斉メールが届かなかった方多数。幸い皆さん家にいたもよう。

家の近くのデパートも早々に閉店。

夫も会社からメールで無事を確認。

実家も夫の実家の家族も全員無事が確認できました。


<3月12日追記>
家は、電気・ガス・水道・インターネット・TV・固定電話も地震直後からすべて普通につながっていました。
家具の転倒なども特になし。
ガスの安全装置も働かなかったよう。

携帯は全然ダメでした。それでも、私は学校の一斉メールが届いたからまだよかったほう。
夫とは、家のPC⇔会社のメールですぐに連絡とれました。
都内勤務の夫は、完全な帰宅難民。
けっきょく、会社の近くの居酒屋→会社で時間をつぶして、朝5時ごろ帰ってきました。

娘は、怖いらしくひとり荷造りして、枕元に自転車用のヘルメットと一緒においてから寝てました。
リュックの中身をみると・・・
お菓子(キットカット、ミルキー)たまごっち、えんぴつ、メモ帳、幼稚園の時の写真、
光るおもちゃ(懐中電灯がわり?)・・・が入ってました。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

pikari

いくらどんさんのお家のほうは、近くてもライフライン大丈夫だったんですね。
うちは夜22時まで駄目でした。電気のせいで水も出ませんでした。
暗い中で過ごすのは不安でしたわ。
ついでに学校からの一斉メールも来なかったですよ。
娘はたまたまお休みでしたが。
by pikari (2011-03-12 20:23) 

いくらどん

>pikariさんのお家は停電だったのですね。
職場も近くですが、停電しました。
近い範囲ですが、場所によって・・・だったのですね。
電気がつかないのは本当に不安ですよね。
一斉メールは届かなかった方多かったようです。
ずいぶん遅くまで、何度もお迎えにきてください・・・とメールがきていました。
最後は8時頃。
迎えがなかなか来ない子は不安だったのじゃないかしら。
私も、たまたま近い仕事先の日で助かりました。
by いくらどん (2011-03-13 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

寿命が縮まった…地震その後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。