SSブログ

地震その後 [日々徒然]

日がたつにつれて、どんどん明らかになっていく被災地の様子に
本当に言葉もでないです。
やはり、最悪の事態になってしまったようですね。

東京近郊では、計画停電もはじまりました。

週末は、少年野球も中止になり、子どもたちは家にいました。

私は、2組のお客様と会う予定があり、1組はキャンセルに
もう1組はお客様の要望どおり打ち合わせに。
打ち合わせ中も余震があったり、電車がとまるのでは?と思い
早めに話をまとめて終了。いそいで家路へ。
近くの百貨店やショッピングセンターは早めに閉店になっていました。

月曜日は、近くの職場へ。
JRや小田急が動いてなく、職場に到着できない人も多数。
一斉に使っているからだろうか、電話やFAXがなかなか通じない。
停電のため3時に閉館するというので、
閉館とともに帰らせていただき在宅で仕事。
結局、この日は停電はなし。
近くの百貨店も4時には閉店したらしい。
駅ビルはやっていたので、普通に夕飯の買い物にいったのですが、品薄。
お米や水、牛乳、納豆がない。

ガソリンスタンドは臨時休業。

確かに流通が混乱していて、入荷が遅れているのもあるとは思うけど、
ごっそりいっぱい買占めしている人がいるからだよね・・・はぁ(-_-;)

都内勤務の夫は、電車が混んでいてけど無事帰宅。

今日は、現場へいかなくてはならなくて都内へ。
納品がまに合わないものもでてきました。
これから、もっと影響はでてくるでしょう。

今日から、学校は、給食なしの午前授業。はまっこもなし。
午後から計画停電かも?で、心配だったけど、けっきょく停電は今のところなし。

停電だと家の固定電話もインターフォンもセキュリティーもきかないからね。

できるだけ、外にでる用事は最低限にしていくしかないなぁ。

まぁ、ガソリンなければ車にのらなければいいし。
日頃、備えていた食糧を無駄のないように少しづつ食べていけばいいし。

必要なものが必要な人に渡るように切に願います。
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 6

pikari

インターフォンきかなかったですよ。マンションのお友達のおうちに行ったとき、ノックでした。廊下も真っ暗で廃墟のようでしたよ。周りが暗いので星がよく見えました。
by pikari (2011-03-16 07:50) 

いくらどん

>pikariさん コメントありがとうございます。
うちはなぜか停電対象外地域でした。横浜市のHPに町名がでていなかったので、あれ?とは思っていたのですが・・・。
他にも駅周辺の町名はありません。ただ今後、対象になる可能性はあるそうなので、準備は必要ですね。
近いですが、仕事場は対象地域のようで、しっかり町名が載っていました。
いろいろ不慣れで大変ですが、知恵を絞っていくしかないですね。
by いくらどん (2011-03-16 15:07) 

姫

通りすがりに失礼します。お久しぶりm(__)mです。
ikuriさんの棲息場所に足を踏み入れてしまったようなので
足跡だけ残して立ち去ります。
(誰だか判らないと不気味でしょう、nak.maです)
お元気で(ToT)/~~~
by 姫 (2011-04-11 06:47) 

いくらどん

>姫さん コメントありがとうございます。
たぶん、わかりました。nセンセですよね?!お久しぶりです。
よく、私のブログとわかりましたね。びっくりですが、嬉しいです。
逗子のアトリエはクローズしてしまったとお葉書いただいたと思うのですが・・・
その後、いかがお過ごしですか?

by いくらどん (2011-04-11 17:44) 

姫

「憧れの専業shufooになるゥ~ッ!」と叫んでプッツンしてから
もうすぐ3年になります。
明日は二級建築士試験の受付当番なので都会へ出かけますが、
普段は山の中で隠遁生活をしております。

KICAのHPにてお名前を見付けましたので、ググっていたらココへ辿りつきました。
最近は誰とも逢わないのですが、皆さんはお元気なのでしょうか?
取り敢えず いくら丼さんはお元気そうで何より。

ではまた何時かお目にかかりましょう。
by 姫 (2011-04-12 00:58) 

いくらどん

>姫さん コメントありがとうございます。
正解だったみたいですね!
二級建築士試験の受付当番お疲れさまでした。
同期のメンバーとは、最近あってないですね。

たまに私のブログをみてくれているメンバーもいるようなので、
もし、気が付いたら誰かメッセージくださいね~!
by いくらどん (2011-04-13 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

地震 報告地震 その後2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。