SSブログ

働く母のお財布事情 [育児]

最近、いろいろお金がとんでいくので、覚書ということで・・・

まず、娘の学童費用。
週3日で月3万円ちょっと。
プラスで夏休みはイベント代や延長料金、給食代金がかかるから
・・・・まだかかりそう(^_^;)

学童は、市から補助金をもらっている保護者運営のところでも
週5日で2~3万と聞きます。
娘が通っている学童は、送迎付、習い事付のいたれりつくせりのとこなので、
割高です。ただ、日程に融通がきくというメリットにはかえられません。
ちなみに週6日延長ありの正会員だと月5万円以上になります。

息子の塾代。
月2万弱。
私がいない間、家でTVやゲームしてしまうようりは・・・と
本人も塾に行きたいというので、通うことになりました。
ちなみに中学受験コースではありません。
週1回、国語算数2科目だけです。
あと夏期講習代が別途かかります・・・(^_^;;)

娘の新体操合宿代。
4万円弱。
ちなみに去年は5万円弱の3泊4日にいきましたが、
ことしは、2泊3日のコースを選んでくれたので、ちょっと安い。

他に息子の野球合宿代がある
こちらは少年団なので宿泊費のみなので1万ちょっとだと思う。

そうそう、息子の学校の宿泊体験学習代もあった。
県営の施設にとまるから6千円くらい。

夏休みは、学校がないので
子ども達の居場所のスケジュールをなんとかしないといけないので、
大変です。

私は、個人事業主になるので
国民年金1万5千円他、健康保険、税金も払ってます。
働きだすと、家にいるときみたいなジャージ+Tシャツ+すっぴんってわけにもいかないので、
スーツ、パンプス、カバン、化粧品とそれなりにかかるし。

そんなわけで、働けど・・・ってかんじですわ・・・(^_^;)
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

pikari

本当にそうですよね。子どもの預け先と、自分の身の回りがお金かかりますよね。手間もかかるし、働かないほうがお金かからないと思うことあります。
by pikari (2011-07-01 20:21) 

いくらどん

>pikariさん コメントありがとうございます。
本当に・・・(T_T)
あと、学童の入学金2万ちょっと。携帯電話代(自分+子ども×2)。
そして・・・疲れて外食増・・・なにやってんだかって思うときもあります(笑)


by いくらどん (2011-07-01 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。